1: 2chの反応 2023/07/26(水) 16:19:25.18 ID:GiDOb
「学校にエアン」住民投票、「賛成」実施目安に届かず

埼玉県所沢市で15日、市立小中学校へのエアン設置の是非を問う異例の住民投票実施、即日開票され、賛成5万6921票、反対3万47票で、賛成上回った。しかし、投票率は31.54%にとどまり、賛成票はエアン設置実現の目安だった投票資格者総数の3分の1に届かなかった。

市立小中学校へのエアン設置の是非を問う住民投票で、開票作業をする人たち(15日、埼玉県所沢市民体育館)=共同
藤本正人市長(53)は「れから内容を分析する、高くはない投票率残念だ」とのメントを出した。

投票結果に法的拘束力はない、藤本市長は住民投票前に「賛否いずれか投票資格者総数の3分の1以上に達した場合は結果に従う」と表明していた。保護者らは「市長はどのような結果でも重く受け止める必要ある」と話しており、市長の判断注目される。

市は2006年、付近にある入間基地を離着陸する航空自衛隊機の騒音対策として、防衛省の補助を受けて全校に冷房を設置する方針を決めた。

しかし、1校に設置された後の11年に初当選した藤本市長、「快適さを最優先した生活を見直すべきだ」「東日本大震災を機に自然と調和した生き方への転換を」と唱え、12年に方針を撤回した。

所沢市立小中学校のうち29校は、騒音を防ぐため密閉性の高い窓など備えられている。基地から約2キロの狭山ケ丘中の生徒を中心に「夏は扇風機無意味なほどの蒸し暑さ。窓を開けると10分おきに騒音あり、先生の声聞き取りづらい」などの声相次いだ。

保護者らは「(エアン設置は)快適さのためではなく騒音対策。学習権の侵害だ」と訴え、署名を集めて住民投票を実現させた。

投票資格者総数は27万8248人だった。

埼玉大の斎藤友之教授(行政学)は「住民投票は市町村合併や原発建設など大きな議題多く、地元に密着した問題は珍しい、教育は地域社会全体に関わる大事な争点だ」と指摘している。〔共同〕

引用元: ・【悲報】30000人の老害さんw「学校にエアコンなんてつけんでええ!わしらの時代はな~(激怒)」

2: 2chの反応 2023/07/26(水) 16:21:39.01 ID:Nini5
で昔の夏の気温をひとつまみっと……w
https://i.imgur.com/ig3sDcI.jpg

19: 2chの反応 2023/07/26(水) 17:32:27.03 ID:4gKJK
>>2
その年の東京の梅雨明けは7月23日だから
そんなもんだろう
そのあと、怒涛の35℃前後の日続いている?
https://i.imgur.com/aqORVmA.jpg

21: 2chの反応 2023/07/26(水) 17:36:09.48 ID:meE5e
>>19
それでも相当マやろ、2023年7月の東京で最高気温30度下回る日なんか2日しかねえし

3: 2chの反応 2023/07/26(水) 16:22:50.90 ID:aePo2
昔涼しかったじゃねえか

5: 2chの反応 2023/07/26(水) 16:39:18.47 ID:oKqzp
エアンつけるなら夏休みを短くしても良いのかね(´^ω^)

65: 2chの反応 2023/07/26(水) 19:27:13.12 ID:2ZMnm
>>23
煽りたいなら5chでやりましょう(^ω^ )

7: 2chの反応 2023/07/26(水) 16:43:24.38 ID:kVXKH
暑さでなないキを生き残らせたいんだろ

間引いてんだよ

8: 2chの反応 2023/07/26(水) 16:44:17.41 ID:COlAi
きもいなぁマジで

9: 2chの反応 2023/07/26(水) 16:48:20.18 ID:lBCPB
日本人民度終わってる笑
美しい国だもの

10: 2chの反応 2023/07/26(水) 16:48:42.82 ID:T9uFF
ぬぞ

11: 2chの反応 2023/07/26(水) 16:49:13.83 ID:AAyeM
そんなと言ってるから埼玉にしか住めないんだよ

15: 2chの反応 2023/07/26(水) 16:59:19.17 ID:VAmrz
>>14
各地のどんな公園にも水場や噴水設置義務をしたらどうやろ?

25: 2chの反応 2023/07/26(水) 17:49:12.80 ID:UqiI3
>>17
ネチャン🐈スプリンクラー使っても良いじゃないか💢

16: 2chの反応 2023/07/26(水) 17:00:52.63 ID:00S6Q
グレタいたらチ切れ案件
Co2をバチクソ出したから今は昔より暑い

18: 2chの反応 2023/07/26(水) 17:24:16.19 ID:meE5e
うるさいってクレーム入れるから新しく公園作るなんて無理だぞ

22: 2chの反応 2023/07/26(水) 17:38:00.63 ID:meE5e
2023年の関東地方梅雨明け7月22日やんけ!!!!

26: 2chの反応 2023/07/26(水) 17:51:25.75 ID:m6M9Z
東京いよ廊下まで涼しいぞ

29: 2chの反応 2023/07/26(水) 18:02:08.05 ID:GeL9f
なんだれ
ただ反対票3万あっただけでわしらの時代は~とか完全にスレ立てたやつの妄想やん

60: 2chの反応 2023/07/26(水) 19:04:14.56 ID:ZYHNO
>>29
爺キレすぎ
そういう所やぞ

62: 2chの反応 2023/07/26(水) 19:13:00.55 ID:GeL9f
>>60
文字もデータも見れない爺さんはだまってってー

67: 2chの反応 2023/07/26(水) 19:30:40.04 ID:jtNNx
>>62
すぐ反応しちゃうお爺ちゃん👴

68: 2chの反応 2023/07/26(水) 19:33:20.36 ID:GeL9f
>>67
おじちゃんデータ読めないと図星つかれたからって起らないで―

78: 2chの反応 2023/07/26(水) 20:19:36.86 ID:GeL9f
>>75
検索wはやくソースどうぞ
その返しでソースだせなきゃ完全に妄想だけってる老人確定

30: 2chの反応 2023/07/26(水) 18:02:51.92 ID:6AxUm
お前らなんて、昔は涼しかったから髪あったけど
今は暑くなりすぎているから髪の毛をなくして今の気候に順応しているもんな

35: 2chの反応 2023/07/26(水) 18:12:03.87 ID:GeL9f
>>32
団塊の世代からの回答ってデータなし
データ分析もできないやつとかいってんの?w

39: 2chの反応 2023/07/26(水) 18:15:47.90 ID:ApZjf
れもう児童虐待だろ

44: 2chの反応 2023/07/26(水) 18:19:39.01 ID:CO9Zv
もはや虐待

46: 2chの反応 2023/07/26(水) 18:24:04.94 ID:egvCe
贅沢は敵だ

50: 2chの反応 2023/07/26(水) 18:29:18.13 ID:BI6t2
じゃあ老人の社会保障けずれや

69: 2chの反応 2023/07/26(水) 19:40:28.43 ID:QIcD4
だな

88: 2chの反応 2023/07/26(水) 20:59:26.04 ID:ivT6s
ひどいな、金食い虫の老人より貴重な子供の命守った方いいだろ

99: 2chの反応 2023/07/26(水) 21:19:42.55 ID:e919S
そもそも暑いから夏休みあるんだろ
エアンつけるなら休み要らないだろ
親は休んでねえのに子供だけ休ませるのも意味ねえし

111: 2chの反応 2023/07/26(水) 21:42:57.01 ID:GXy1W
>>109
凄いな家庭にもほとんど無かった時代だぞ

110: 2chの反応 2023/07/26(水) 21:32:26.64 ID:GeL9f
れ8年前の記事だからなw

264: 2chの反応 2023/07/28(金) 09:22:33.47 ID:StHMq
>>242
40年前だと、中学の地理で北海道は冷帯で米作はできないって教わった
明らかに気候変わってるわ

265: 2chの反応 2023/07/28(金) 09:23:04.06 ID:m7W4f
北海道でつくれるようになったのは品種改良

266: 2chの反応 2023/07/28(金) 09:28:53.46 ID:StHMq
>>265
そうだったのか
ゆめぴりか、旨いよね

267: 2chの反応 2023/07/28(金) 09:29:13.52 ID:nRMhN

【悲報】30000人の老害さんw「学校にエアコンなんてつけんでええ!わしらの時代はな~(激怒)」
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。