1: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:25:43.33 ID:m7KEA
胸熱。えぇっいぃ!山下5ちゃんねるにCAPやりに行くぞ!
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1116X0R10C23A6000000/

引用元: ・国会議員は3割減らせる 大阪知事が唱える国政改革

7: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:40:22.72 ID:ImByv
>>1
参議院を47都道府県の代表(知事、市区村長)にすれば半分減らせる w

91: 2chの反応 2023/07/15(土) 15:47:37.29 ID:SxV3p
>>1
あれ?
公務員は無駄と言って
大量解雇してその分パソナから非正規窓口に置いてる維新の大阪ww

お前らのいうとの逆正解
雨合羽にイソジンだし
さす大阪www

お前らのいうとって成功したとひとつもないよな?

しかもれなんて典型的左翼ポピュリズムの改革者っで
さす朝日のプロモート反日政党だ

2: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:28:50.19 ID:GBz4Z
とりあえず比例代表制をなくそうよ

21: 2chの反応 2023/07/15(土) 12:03:00.58 ID:eJBDS
>>2
参議院要らねえよな。
大量に議員減らせるぜ。

29: 2chの反応 2023/07/15(土) 12:17:29.88 ID:dHAo6
>>2
セメントいてぇ

3: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:30:40.98 ID:mcdFB
減らそうとなると、地方の議員ばっかりになるやん
そしたらますます首都圏偏重の政策になっていく

憲法改正して、1票の格差の対象外で、ある程度の
数の地方選曲を作らんといかんと思うぞ

5: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:38:36.60 ID:m7KEA
大日本帝国は私牛耳っている、日本政府は要らんのだよ。優秀な官僚残れば良い、残りはbotだ、それを維新やる。

8: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:43:03.70 ID:l1P7L
参議院、比例代表はいらない
少なくとも比例で復活するゾンビはいらない

78: 2chの反応 2023/07/15(土) 14:50:01.28 ID:TeMLW
>>8
比例復活も無理だとなると参院全国比例で出てくるようなヤツまでいるしな
ああなると今の選挙制度では手のうちようない

9: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:43:58.70 ID:JszEj
維新は一人もいらんわw

10: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:44:07.28 ID:KPIVX
地方に仕事や金を引っ張ってくる人間は必要だろ。
ワープア扇動して日本壊してんじゃねーよ。

11: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:44:50.81 ID:m7KEA
維新の仕事は、議員を減らすとだけ考えていれば良い。そうすれば投票に行かない人も維新に票を入れに行くだろう。削った人件費を他に使えば良い、日本の議員人件費を3割削減します。ユリーカ君、後は頼んでいいかね?さてどんどんスレを建てなさい。

67: 2chの反応 2023/07/15(土) 14:14:02.38 ID:wTFvk
>>12
参議院は衆議院の半分くらいしかいないから半分にはならんぞ

15: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:51:00.83 ID:zA7DR
今の法律だと参院で否決されても衆院で可決されたら
立法できるじゃんそれって参院要らないやん

16: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:52:57.77 ID:KAXK8
大阪維新悪しき自民日本を変えてくれると信じてる

18: 2chの反応 2023/07/15(土) 11:57:31.41 ID:yLcpA
減らせるには意味ないわな、何よくなるのか?
れだから困るんだわ日本の政治家は。

25: 2chの反応 2023/07/15(土) 12:10:25.80 ID:7jlYR
れそ日本今やるべきとよね。

26: 2chの反応 2023/07/15(土) 12:12:50.35 ID:7jlYR
代わりに日本の総力を上げて超優秀な政策AIを開発すべき。名付けて「AMATERASU」。

28: 2chの反応 2023/07/15(土) 12:16:53.61 ID:6rRUP
維新で気に喰わないのは
堂々と消費増税を主張しない点だな
さえCREARできれば全面的に支持する

増税避けられない人口構造でありなら、それでも消費増税に反対なんて
共産党と同じムジナ

30: 2chの反応 2023/07/15(土) 12:21:53.69 ID:oqF6O
国会議員に関しては、国民の意見を反映させるという憲法上の重要な地位にあるわけで
スト削減として議員を減らすというのは筋違いだと思うのだな

39: 2chの反応 2023/07/15(土) 12:30:56.35 ID:m7KEA
>>32ストしか考えなくていい、あとで俺考える。

35: 2chの反応 2023/07/15(土) 12:28:31.37 ID:Sx6gU
本当にういう釣る政策謳うのは上手いな
中抜きのくせに

44: 2chの反応 2023/07/15(土) 12:43:03.75 ID:hZFQG
おっと

46: 2chの反応 2023/07/15(土) 12:47:03.49 ID:MXp4B
議員今の時代もういらないでしょ法案考えるのは官僚なんだし是非はインターネットで直接の投票して決められる

60: 2chの反応 2023/07/15(土) 13:24:52.83 ID:vWEEM
>>48
今回はニタンーーメロリンキューの活躍で注目されたたん昔からあんなもんだぞ

50: 2chの反応 2023/07/15(土) 13:00:49.37 ID:vqspb
問題は議員を減らす事じゃなく日本人は議員見ると悪と考えてしまう状況に問題あると思うけど
むしろ減らすと困るのは自分達なのを気付いてないし
議員は批判してる人ほど立候補出来て世襲じゃなくて入れ替わる世の中の方いいぞ

62: 2chの反応 2023/07/15(土) 13:37:07.56 ID:Hw8EB
政治家減らして何をするのか?って言わんとろにの手の論の嘘見えてるよな

65: 2chの反応 2023/07/15(土) 14:06:57.88 ID:PnwRO
そんなといったら、極端な話国会議員は全員減らせるだろ。
元々王様(政府)おふれを出したり税金取ったりするのを
庶民にもチェックさせろといいだしたの議員の始まりなのだから。

王様(大統領)を国民選挙で選べる時代なのだから、
王様の監視役なんていらないだろ。

68: 2chの反応 2023/07/15(土) 14:15:58.32 ID:vWEEM
権力の監視よりも参議院の監視しろってのな
アレのどの辺良識の府なんだよ

69: 2chの反応 2023/07/15(土) 14:18:31.02 ID:Tp1t2
大阪府議会
109議席→79議席

大阪市議会
86議席→70議席

橋下の時には、府議会で公明党など大暴れしてた、減らしたとろで、何も変わらん。
共産党は「少数の声を切り捨てるのか」とか言ってる、東京みたいに中核派など議員やる地域マとか思ってるのかね?

88: 2chの反応 2023/07/15(土) 15:41:32.69 ID:WUS1Y
>>82
共産党みたいな事を言ってんだなw
民意の否定とすら言えるようなケースもある比例代表制の廃止については?

99: 2chの反応 2023/07/15(土) 16:39:50.69 ID:R7zZE
>>95
それその朝日の工作政党維新じゃん
交通費の工作懐入れた足立とか

そんな国会議員いらないって言うなら
まずう言う頭悪い犯罪者の極左テロリスト地域
維新牛耳ってる大阪の選挙区廃止すりゃいいよ
ほらやってみろ
で?できるか?
結局んなもん維新のマッチポンプの左翼ビジネスだから無理だよね?

れでう言う左翼の維新の朝日の広告なんて瞬だww

110: 2chの反応 2023/07/15(土) 17:54:27.85 ID:aSJZz
少なくとも立憲と共産の分は不要だよね

111: 2chの反応 2023/07/15(土) 17:56:50.14 ID:EJ1sq
国会議員は半分
痴呆議員は1/5で十分

国会議員は3割減らせる 大阪知事が唱える国政改革
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。