1: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:08:34.19 ID:??? TID:taro
日赤東京都支部は24日、関東大震災の史料などを生成人工知能(AI)に読み込ませ、新たに作り出した文章を証言として展示する企画展「関東大震災 100年前の100人の新証言」とインターネット公開を中止すると発表した。企画展は、26日から東京都新宿区の同支部など2カ所で開催予定だった。

同支部によると、「歴史の捏造(ねつぞう)につながるのでは」「フェイクニュースだ」などと批判がSNSなどで多数寄せられた。担当者は「新証言という表現を使って、実在した人が話したかのような内容にしたことで誤解を招いてしまった」と話している。

続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20230825-MOO7XQQZEVMIVHWGFI6ELRY4SM/

引用元: ・【震災】AIで関東大震災の証言作る企画展、「捏造」批判受け中止 日赤東京都支部「誤解招いた」

2: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:10:13.33 ID:Hfa5m
A(SAH)Iかよ

3: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:11:08.41 ID:3Dx5H
あたまおかしい

5: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:18:43.40 ID:nKR6d
よくそんなアホな事思いついたな

7: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:20:06.38 ID:LSgct
中国みたいに情報隠すことができるもの使って作っても都合良い内容しか出てこない。

9: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:25:01.21 ID:TWG1U
年寄りに昔話させるといろいろ食い違う所が出てきてしまう
しょうがないと言えばしょうがないのだが、頭の中では記憶は常に書き換えられている
年を取ると回数も増えそのエラーも増えて来てしまうから
あまり年寄りの昔話は信用しない方がいい

11: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:29:04.07 ID:Yp040
これはバレたけど、こっそりやるのはどんどん出てくると思う。

12: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:33:28.17 ID:W2WNE
実際、nhkじゃAIが原稿読んでるしな…

29: 2chの反応 2023/08/25(金) 14:32:06.76 ID:W2WNE
>>27 どこからどこまでがAIなのかニュースのときの説明だけだとイマイチ不明だよな。
君の言うように人間が作った原稿をAIが読んでいるだけなのか。それともAIにニュースソースや関連資料を渡して自ら持っている知識で解釈させたうえで喋らせているのかあの説明だけだとイマイチわからん

14: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:37:15.10 ID:tojD8
実際のとネットの記事を飲み込ませたら日弁連が意図しない方向のネトウヨ好みのばっか
生成されちゃって都合が悪くなっただけって邪推できてしまうんだが

15: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:42:08.69 ID:NeNPs
AIを使う前から捏造だらけ定期

16: 2chの反応 2023/08/25(金) 09:44:08.10 ID:gtNxh
『 担当者は「新証言という表現を使って、実在した人が話したかのような無いようにした事で誤解を招いてしまった」と話している 』

この担当者の弁解もAIで作成したんだけどね

23: 2chの反応 2023/08/25(金) 12:42:29.93 ID:MhJbL
>>20
火垂るの墓が実は節子はおばさんだったとか批判されんだろしかも盗み働いて捕まっただけでんでませんとか

21: 2chの反応 2023/08/25(金) 12:34:40.35 ID:kXfC1
どういう生い立ちだと
こういう企画を作ったり実行するのか

25: 2chの反応 2023/08/25(金) 12:47:17.52 ID:fhvD2
>>21
AIで何かやりたかったんだよ

22: 2chの反応 2023/08/25(金) 12:35:47.02 ID:kXfC1
この企画はフィクションです

30: 2chの反応 2023/08/25(金) 14:36:39.26 ID:MhJbL
こんなアホな企画通るんだから戦争はとおくになりにけり

31: 2chの反応 2023/08/25(金) 14:43:04.11 ID:kyxOD
日赤にも、職権使ってまでそっち方面に世論誘導したい奴ら入り込んでんだな

32: 2chの反応 2023/08/25(金) 15:58:48.59 ID:xXHgN
俺もAIで職務経歴作るわ

35: 2chの反応 2023/08/25(金) 17:23:41.15 ID:FWHbq
堂々とねつ造ワロタ
誤解もクソもねーよ

37: 2chの反応 2023/08/25(金) 17:28:09.77 ID:1EoHK
>>1
ゴキブリ壺パヨクは

人種差別と

歴史捏造が

得意だからなww

39: 2chの反応 2023/08/25(金) 17:34:34.37 ID:kTHmk
韓国は慰安婦で進めてるよね
元から捏造まみれだから今と変わらないけど

【震災】AIで関東大震災の証言作る企画展、「捏造」批判受け中止 日赤東京都支部「誤解招いた」
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。