1: 2chの反応 2023/09/12(火) 17:59:42.45 ID:??? TID:BUGTA
SF漫画の金字塔『コブラ』を生み出した漫画家の寺沢武一(てらさわ・ぶいち)さんが9月8日、心筋梗塞で去しました。

寺沢さんの情報を発信する公式アカウント「ブイチギルド」が、X(旧Twitter)で12日に発表しました。読売新聞によると68歳だったそうです。

公式サイトなどによると、寺沢さんは北海道旭川市出身。1976年に上京して手塚治虫さんのアシスタントを務めました。1978年から84年にかけて、週刊少年ジャンプで『コブラ』を連載。全世界での単行本の累計部数は5000万部以上になります。

左腕に武器「サイコガン」を着けた宇宙海賊コブラの活躍をアメコミ風のタッチで描きました。渋いセリフ回しで知られ、コブラの「知らんのか」というセリフは「ネットミーム」として拡散しています。

漫画制作へのPC導入でも先駆者として知られていました。85年には彩色にPCを導入した『BLACK KNIGHT バット』の連載を開始。92年には世界初フルCG漫画といわれる『武 TAKERU』の連載をスタートし、「デジタルマンガ」と名付けていました。

偉大な先人である寺沢さんの訃報に、漫画界から追悼の言葉が相次いでいます。
麻宮騎亜さん「学生のから大好きだったスペースオペラ」

SF漫画『サイレントメビウス』で知られる漫画家の麻宮騎亜さん(@kia_asamiya)は12日にXを更新。『コブラ』について「学生のから大好きだったスペースオペラ」とした上で、プロになってから寺沢さんに会ったときのことを「先生は、終始和やかに笑っておられ、こんな僕に対しても優しい言葉をかけていただきました」と回想しました。

2018年に『寺沢武一 コブラ40周年展 – COBRA the Illumination-』に参加した際のイラストを添付して「公式にコブラのイラストが描けたのはファン妙理、作家妙理につきます」と振り返っていました。
さんりようこさん「これぞSF少年漫画!!」

『B型H系』などの代表作がある漫画家の「さんりようこ」(@sanriyok)さんも11日、「コブラを繰り返し読みました」として、1988年にアニメ雑誌『ファンロード』のスペースオペラ特集に投稿したというファンイラストをXに掲載しました。

このイラストでは、ジェーンら女性キャラクター3人と主人公コブラを並べた上で「コブラ最高」「これぞSF少年漫画!! 素晴らしい作品だった… 永遠ヨイショ!」と熱い思いを綴っていました。(抜粋)

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8e5f37a25d6d7629b2d01f3102defd491312cfad&preview=auto

引用元: ・【訃報】漫画家・寺沢武一さん死去…「コブラ」など生み出す

2: 2chの反応 2023/09/12(火) 18:01:05.12 ID:yhBIN
コブラは架空の生物です

3: 2chの反応 2023/09/12(火) 18:01:59.42 ID:vHd6A
 
コブラもコロナワクチンには勝てなかったか。

5: 2chの反応 2023/09/12(火) 18:03:31.60 ID:vHd6A
とりあえずご冥福をお祈りします。

7: 2chの反応 2023/09/12(火) 18:04:15.70 ID:3jPXK
長い間要介護4だったみたいだな
しらなかったわ
ご冥福をお祈りいたします

9: 2chの反応 2023/09/12(火) 18:06:39.94 ID:DVuKw
ボクのクリスタルボーイは健康です

11: 2chの反応 2023/09/12(火) 18:16:33.09 ID:A1jAG
(; ゚Д゚)左半身麻痺か
利き腕は右だから作家活動やれてたのか

12: 2chの反応 2023/09/12(火) 18:18:00.58 ID:2WOCy
ぼくのサイコガンも毎日元気ですよ

14: 2chの反応 2023/09/12(火) 18:25:57.51 ID:dewb5
PM9500は元気かな

15: 2chの反応 2023/09/12(火) 18:29:58.77 ID:2JTrg
とうとう武一も逝ってしまったか…
日本でPCで漫画を作ってた第一人者よな

16: 2chの反応 2023/09/12(火) 18:48:30.33 ID:wzFfA
68ってのが意外だ

19: 2chの反応 2023/09/12(火) 19:17:49.08 ID:LODRx
手塚治虫の最後の弟子筋だった人か。

21: 2chの反応 2023/09/12(火) 19:26:09.09 ID:vzbeF
コブラよりゴクウを
完結させて欲しかった

結局、神の目をくれた組織は
謎の尽になった

22: 2chの反応 2023/09/12(火) 19:30:44.99 ID:9rW5U
「コブラ」しか知らないけど
デビュー作が代表作なのは
その後の作品は駄作の山だったのかな

23: 2chの反応 2023/09/12(火) 19:34:12.34 ID:6wE9P
え?生きていたの?
病気で事実上引退状態だったし
まともに体動かないって話だったからとっくにと

24: 2chの反応 2023/09/12(火) 19:39:29.43 ID:vzbeF
ただ絵が上手いだけじゃ無くて
独特の雰囲気有ったよな

25: 2chの反応 2023/09/12(火) 20:01:34.23 ID:9H6jp
セリフの言い回しが格好良かったよなあ。
外国映画みたいで。

37: 2chの反応 2023/09/12(火) 20:54:59.35 ID:gLArq
>>27
かっこいいんだぜ!
小節の効いた歌声が

29: 2chの反応 2023/09/12(火) 20:14:44.13 ID:g9a9Q
コブラ色気あって好きな漫画だった
ご冥福をお祈りします

30: 2chの反応 2023/09/12(火) 20:16:42.69 ID:cjKUM
コブラ男性的で格好良かった
女性キャラクターが肉感的でエロくて子供は見てはいけない漫画と思ってました
若くて病で倒れ不自由な生活されていたのか
素晴らしい漫画家さんが亡くなってしまうと悲しいな
ゴルゴの作者も最近ではなかった?

31: 2chの反応 2023/09/12(火) 20:22:01.07 ID:fPqr8
コブラはサイコガンが壊れる回が面白かった
新しいサイコガンがなかったらコブラはんでいただろう

32: 2chの反応 2023/09/12(火) 20:26:32.72 ID:l6qK3
          ァ-一⌒ ´ ̄`イ⌒ミ、__
           〃              ㍉ー-、
          ア                       ヽ
      从_ノ     j      彡イア ノ      弋
     _≧    >ァ´   从{´ .≧ミ、彡イ    ミ`
  イ´     Y ./    ノー   {rァ 从 彡イ ,  {
  V´     人{   (____    `ヽ  ィ辷イノ  し
 / 彡__ 八{弋__イ        {rァ ソ  jイ
彡<´: : : : : : : : `ミ: :.、    r    ⌒) /从イ   あ ば よ
: : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ   , ヽー、____/__
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : ハ  \`ソイ///////)
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ.  / ̄ ̄ ̄ ̄
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ∨(_,
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : }イ
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`:ヽ
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
 > 、: : : :: : : : : : : : : : : : : :彡-─ヽ
: : : : : ヽ: : : : : : : : : : : : : /     \
: : : : : 从: : : : : : : : : : :/           ヽ
: : : : : : : ヽ: : : : : : : :./               \

35: 2chの反応 2023/09/12(火) 20:40:24.08 ID:RUIel
僕のサイコガンってスッゴイんだぞ~~~

39: 2chの反応 2023/09/12(火) 21:03:58.90 ID:mTXeG
アメコミ風味の効いた絵柄で、出てくる女性が他に類を見ないセクシーさだったな

【訃報】漫画家・寺沢武一さん死去…「コブラ」など生み出す
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。